お疲れ様でした。
40曲も集まれば多いだろうなあと思ったら87曲とかちょっと頑張りすぎじゃないですか。
正直言って無茶企画でしたが、ここまで乗ってくれる人がいるとは!
本当に有難う御座います。主催は感無量で御座います。
かなり長いので時間があるときにまったりとお読みください。

5鍵軍 [8400] vs [5987] 7鍵軍

5鍵軍の勝利!おめでとうございます!

今大会の詳細については下記URLを御参照下さい。
こちら!(チーム戦総合・アベレージ・個人戦総合・中央値)


// なぜ開催すべきか //

今回このイベントを通してちょっと考えて欲しい事がありました。

元々我々は何が好きなんでしたっけ?

5鍵ですか?それとも7鍵ですか?もしかして9鍵?
Toy Musical主催としては9鍵好きと言ってくれるとうれしいなあ。それはさておき。

本来「音ゲー」が好きだったんじゃないでしょうか?
叩いて音が出るだけで面白くなかったっけ?

少なくとも私は鍵盤数とかどうでも良くて兎に角音ゲーがやりたいんだな!

もし、5鍵しかやってなかったり、7鍵しかやってなかったりしてる人達がいたら。
このイベントを通して鍵盤の枠を通り越して音ゲーそのものを楽しんでほしいな、って思うんです。

もしplugoutを5鍵盤という理由で落としてないとか、
Toy MusicalやColorful Channelが9鍵だから落としてないとか、
7鍵盤以外に興味がないのでDTXやらないとか、
鍵盤数とかなんやかんやを理由にして食わず嫌いしている人がもしいたら。
今回のイベントをきっかけに一度じっくり遊んでみて欲しいなと思っています。
あなたがまだ「音ゲー」を好きでいるなら、楽しめるはずです。

そういえば9鍵は今回スクラッチが無いという理由で外しましたが、
次回あるなら是非入れたいなあ。誰かたのんだ。


// なぜルールを見直すべきか //

来年もしやるなら、少なくとも
「フォルダ名の改変は不可」
「データの追加に限り改変を認める」
というルールにすべきですね。

これならプレイヤー側は落としなおして上書きで済むので導入がかなり楽になるはず!
それと改変可をいいことに「締切を守らない人」があまりに多かったので、
完全改変可はあまり宜しくないということがわかりましたね!
お願いだから締切は守ろう。登録期間を長めに取っているのも締切を余裕で守れるように
という理由があるのでほんとお願いします。毎回滑り込み見てて思ってます。
BMS業界の締切の守らなさはよく存じ上げておりましたが、
この場を借りてビシッと指摘させて頂きます。頼んます。


// 鎌足 vs ルゼ //

同じ曲名にしようってのは事前に打ち合わせもしておりました。
それ以外はブラックボックス状態でお互い作業したのですが、
まさか難易度から何から完全に相反するとは思わなかったです。
鍵盤数が違うだけでここまで曲調変わるってのが面白い。

肝心の勝負ですが、明らかに鎌足先生のレベルが上がりすぎてて正直たまげました。参った!
まあ今回は私もリンカレやってる身として鎌足先生に花を持たせましたが、
次があったら今度は負けないので宜しくお願いします(核爆)

後ルゼ邸に来てもXBOXはありませんので平和的解決。360ならある。やらんぞ!


// 最後に //

参加して頂きましたBMS作家&BGA作家&差分作家の皆様。
イベントを外から盛り上げて下さったニュースサイトの皆様。
そしてインプレをして下さった皆様。
あと大将とか諸々快く引き受けて下さった鎌足先生。
本当に有難う御座いました。あなた達が居なかったら今回のイベントは成立しない!

そうそう、何で粗品を今回付けたかって事を話してなかったですね。

今まで無償で時間を割いて全曲にインプレを書いてくれてる人達が何人かいるのを見てて、
何かしら恩返し出来る方法はないかな?とずっと思っていたのです。
普段全曲インプレを書いてる人は今回も多分書いてくれるんじゃないかな?と予想して、
今回は何とか形に残るものを渡したい!と考えた次第であります。
また、これを機にインプレをした人がいたなら今後も頑張って頂ければなと思う次第です。

そういえばインプレチェックしてた時インプレ欄やレス欄がチラシの裏状態になっていたのがあって、
流石に酷すぎだろって思いました。頼むから公の場でやらずにメッセでやってください。
冗談であっても今回のはアレだと思うので心当たりのある人は気をつけてください。誰とは言わない。


ともあれ、皆さんのお陰でBMS界はまだまだ安泰だと思い知らされました。
もし私がまた良からぬことを思いついて実行した際は、どうか再度お付き合い頂けると嬉しいです。

やっぱり私はマイペースに企画動かしてるのが性に合うんだと思います。
あー楽しかった!皆ありがとう!!忘れた頃にまたイベント引っさげてきます!!!多分!!!!

[ルゼ@主催]



後ろにちょこっとだけ書かせてもらいます!ほんと今回は皆さんお疲れ様でした!鎌足です。
今回ルゼさんから突然振られて勢いでイベント管理とか手伝ってましたが
こんな大規模なイベント管理したのは初めてです。みんな頑張りすぎだちくしょう!!

序盤の数の暴力見せつけられたときはもうマジでどうしようかと思いましたが、
結果的にイーヴンの勝負に持ち込めたので複数登録して下さった皆さんには本当に感謝しています。
インプレは残せなかったけど俺は引き続き5鍵にインプレしていく!これは感謝の証だ!

というわけで、いろいろごたごたもありましたがこうして大盛況のまま閉幕を迎えることが出来たのは嬉しい限りです!
それでは皆さんBOFでお会いしましょう!


>もし全体の上位50%に入れなかったなら、腹を切って詫びるしかないですね。(鎌足さん前科一犯)
これやらなくて良かったほんと。

[鎌足@サポート]