詳細結果(EXCELファイル)
走行距離ランク
ガソリン/水比率
総合得点ランク
優勝.357 Magnumxiさん13466km
2位Still Alive In LoveFALLさん feat.雪花ユフ13193km
3位Neps ParadoxOrange Stropheさん11446km
4位パペ子・エクストリームTOMA(Est)さん10664km
5位「崇めよ 魔王竜」momo★yama(桃山)さん9102km

最後はやはり接戦でしたが、僅差を逃げ切りxiさんが優勝に輝きました!おめでとうございます!




はい。というわけで「EXTREMEBEAT」、いかがでしたでしょうか。
ちょうど2年前、開催された超高速BMSイベント第1弾「MAXBEAT」を越えることは出来たと思います。
ラウンジ系楽器に加えて弦楽器が冴え渡るプログレッシブ「Neps Paradox」、
高性能UTAUと共に切り込んだ渋谷系ポップでニコ厨をも唸らせた「Still Alive In Love」、
おおよそ銃弾とは関係ないながらそのメロディは実に圧巻「.357 Magnum」!
そのほかにも数々の力作が勢揃いし、中には最速BMSの記録をさらに更新した楽曲(ノイズ?)まで現れるという素晴らしいイベントでした!

このイベントを立ち上げた理由としては、主にこの「BMS界隈の体力的衰弱」が最大の理由でもありました。
あちこちで叫ばれる、作者とインプレイヤーの見解の相違、プレイヤーが作者HPを巡るなどの地道な収集をしなくなって久しい昨今、
次第にイベントのみにしか参加しなくなってしまった作者も非常に多いのではないでしょうか。
私もあまり人のことを言えた立場ではないですが、やはりこの「需要と供給の温度差」という項目については私に打開策がありました。
それこそがこの「EXTREMEBEAT」です。
前回の総評にも書きましたとおり、新人さんからベテランの方々までが互いに凌ぎを削るというまずありえねぇ図式
生み出す強烈なイベントというのは他ではまず見あたりません。その場その場でスタートダッシュにより決着が付いてしまうわけではない
この得点方式は、作者やプレイヤーを問わずあらゆるBMS愛好家に新鮮さをお届けすることが出来る、それが前回の「MAXBEAT」で得た結論です。
ならばこの停滞したBMS界隈にもう一度音速の風を吹かせてやる!と奮起したのがまたちょうど半年前です。

ぶっちゃけるとまた出たかったのに誰も企画しねえから俺がやるしかねえって事になっただけだけどね!!!
2年誰もやらなきゃ俺がもう一回やると決めてました。もう限界です耐えられません。

さて今回の結果を見てみますと、奇しくもベスト3をジャズ系楽曲が占めるという、開催時予想だにしない現象が発生しました。
イベントの推移から見ても、やはりCOREやROCKなどのバリバリ系楽曲に比べ、素直で万人受けしやすいジャズ系楽曲がインプレイヤーの心を掴んだためだと思われます。
どうやらこれは主目的である「高BPM=ネタ」の概念を覆すことになる突破口となったと言えるのではないでしょうか。
まだ大きな成長を見せていないジャズ・プログレッシブ系楽曲には、是非とも今後の躍進を期待すると共に、
本イベントの意義は無事達成出来たということをここに報告いたします。ありがとうございました!
主催がネタ方向に走っちゃって本当にごめんなさいとは思っています。4μmくらいは。

最後にひとつ。「楽曲が某K社製7鍵盤楽曲に似ている」というコメントを最近になってよく見かけるようになりました。
確かに似ているポイントはあるでしょう。しかしそれがどの部分に対してなのか、更にそれによってどのような不利益が生じているのかという点について
出来るだけ詳細なコメントをお願いしたく思っています。人の捉え方という物は千差万別であり、ある人が「ダメだ」と感じたことでも
「ここが良いんだろ、何故判らないんだ」と感じる人だって居るということです。
どうしても言い表せないのであれば、「何某の某曲に近い」など具体的な表現を用いることで、あまり波風を立てずに自分の考えを伝えることが出来ると思われますので
是非ともご協力をお願いします。

妙な話題になりましたが、こうして開催を経た結果、投稿楽曲32(当社比+1作)、インプレ総数1202(当社比約2.4倍)、さらには8位の時点で既に「MAXBEAT」優勝作の走破距離を突破しているなど
前回の「MAXBEAT」と見比べただけでも
凄まじき反響であったことが伺えます。初の同時開催ということもあり、どちらかのイベントが影に埋もれてしまうのではないかと気が気ではありませんでしたが
そんな心配は開催と共に吹き飛びました。参加してくださったコンポーザーの皆様、そして主役であるプレイヤーの皆様には感謝の気持ちで一杯です。
私も二度の中規模イベントを主催していろいろと経験値が増して参りました。嬉しくもあり、これから先何らかの厄介事に見舞われるのではないかと心配もしておりますが
これからも応援の程よろしくお願いいたします!鎌足早漏でした!ばいちゃ!!

歴史は繰り返す。