結果・総評
【つはものどもが】会場跡地【ゆめのあと】
【主催から】アハハーまたなんか言ってるよこの早漏スレ Part3【お呼び出しを申し上げます】



 5鍵盤か7鍵盤(DPもそれに準拠したもの)のどちらかのみを制作したBMSを登録する。
 基本的に鍵盤数対抗型の2チームで行うBOFだと思って下さい。
 5鍵だ7鍵だうだうだ言い合ってもしょうがないからもうそろそろ決着つけようぜ!

 

5keys(通称「5鍵」)

 7keys(通称「7鍵」)

 かつてBMSの原点ともいえる「BM98」と呼ばれていた存在。
 10年を経過し、残念ながら現在は下火傾向ではあるが
 今なお新しい曲・譜面が生まれ続けている。
 譜面の傾向としては、打鍵感を追求した物が多い。
 熱狂的ファンも多く、現在でも「新5鍵」と呼ばれる勢力が
 活動の幅を広げており、plugoutなどのパッケージ作品にて
 その存在感を示している。
 主に使用されているスキンはHALFが主流。

 得意:単音演奏、交互連打、縦連打など

基本


極端

 「BM98」を拡張し、さらなる演奏感を求め誕生した存在。
 現在ではこちらの形式が主流となっている。
 譜面の傾向としては、演奏感を追求した物が多い。
 現在ではほとんどのBMS作者がこちらを採用しており、
 7鍵のみしか作らないという場合も珍しくない。
 故に絶大な人気を誇っている。
 主に使用されているスキンはSEPARATEが主流。

 得意:多重演奏、アルペジオ、同時押しなど

基本




極端

 
scytheleg

おい!お前らLR2の設定で、
7鍵のある曲の5鍵を無視するようにしてないだろうな!
今すぐ外すんだ!そんな物に頼ってたら
せっかくの神譜面が台無しになりかねないぜ!


ルゼ

いやいや7鍵だからこそ
表現豊かな譜面が遊べるんだ!
狭い世界に篭ってないで
早く自由な7鍵の世界へ旅立つんだ!


日時:
   ・登録期間:2010/8/1〜8/4
   ・評価期間:2010/8/5〜8/22(延長!)
   ・会場はDEE3を使わせていただきます。

 ルール

   ・これぞ5鍵/7鍵!という作品を用意し、対応したどちらかのチームに参加してください。

   ・圧縮形式はLZH/ZIP/RARとし、プレイ可能なBMS/BMEを一つ以上含むこと。譜面数は制限しません。
    ただしイベントの趣旨上、隠し譜面であっても5鍵と7鍵の混合は認められません。必ずどちらかで統一してください。
    DP譜面の制作はOKです。これに関しても鍵盤数(10鍵、14鍵)はSPのスタンスに対応させてください。
    

   ・必ず初めて公に発表するBMSで登録して下さい。既存のMP3から起こす場合は可とします。

   ・複数登録は可能ですが、必ずどちらかのチームに統一してください。寝返りは禁止です。
    BGA作者さんも同様に、同一名義で相手チームにも制作するのは禁止です。片側のみの応援をしてあげてください!

   ・Peggleを全面的に押し出す事は可。私は絶対やりません。

   ・登録期間終了の際、BMSデータをまとめてパッケージを作成すると思いますので、あらかじめご了承ください。
 
 得点について

   ・インプレは1〜10点の10段階評価です。0点はありません。

   ・1行インプレは出来ますが匿名インプレや文面無し投稿は今回出来ません。

   ・5鍵盤と7鍵盤両方を含めた合計点ランキングで、
    「上位50%までの楽曲で合計点が多いチーム」を勝者とします。小数点が出た場合は繰り上げとなります。
    1位を取ったからといって必ず勝てるとは限りません。

   ・上位に入ればチームの得点に貢献し、もし入れなくても足を引っ張ることはありませんので、どなたでもお気軽にご参加ください!
    インプレイヤー、相手チームを唸らせるような作品をお待ちしております!


2010/7/22 追記
   ・味方側へのインプレについて「個人の得点にボーナス加点」の案が出ておりましたが、加点はしないことで決着となりました。

   ・ただし、(味方を含め)全インプレを達成した方は総評にて「インプレ猛者」の称号をお送りいたします。
    「インプレ猛者」の称号を得た上で主催のルゼに「なんかくれ!」と催促することで、もれなく粗品をプレゼントさせていただきます。
    わかりやすく言えば「盆踊り真面目に踊った子には花火プレゼントするよ!」的なやつです。
    踊るも踊らぬも自由ですが、ここでしか手に入らないレアアイテムの可能性もありますので皆様奮ってご参加下さい。

    すごくどうでもいいけどあの粗品の花火って「配る」って放送した途端踊ってなかったガキどもも一斉に配布所に殺到するよね。アレちょっとずるいよね。



2010/8/5 追記
  ・評価期間を1週間延長します!お得!みんなで粗品狙って頑張ろう!

  ・先行登録をやっちゃってる人たちへ
   基本的にルールに書いてないので今回罰することはありませんが、8/7付近にパッケージ配布を行います。
   つまりここまでに決着を付けないと正常なBMSを遊んでもらえなくなる可能性があるため、出来る限りここまでに完成させておくことをおすすめします!

  ・謎に包まれた「粗品」の正体を→アンロックする
 



   Q.何やってもいいの?リミックスとかは?
    A.ルールに書いていなければ基本的に何やってもかまいません。良識の範囲でご自由にどうぞ。

   Q.味方にインプレしたいのよ
    A.味方チームへのインプレに関してはコメントモード必須になります。得点をつけてしまった場合はカウントされません。

   Q.偏るの怖いからどっちにつくか迷ってるんだわ
    A.現在Extroseさんによる街角調査が行われています。本音でどちらに付くかを選んでみてください。終了しました。

   Q.時間ないんだけど
    A.がんばれがんばれ!やればできるって!

   Q.Peggleやらないの?
    A.やりません。

   Q.じゃあPeggle Nightsは?
    A.やりません。

   Q.偽名はいいの?
    A.同一チームなら全く問題ありませんが相手チームに出現するともれなく主催にマークされます。あきらめて牛鮭定食でも食ってなさい。

   Q.9鍵は?DSCは?フットペダルは?12鍵は?
    A.評価対象の譜面でなければ問題ありません。隠し譜面推奨とします。ただし12鍵、テメーはだめだ。





   私・scythelegへの連絡はscytheleg@hotmail.com(@を@に変換)までどうぞ。

   Twitterアカウント(@luzeria@scytheleg)でも意見を募集しております。

主催・監督 ルゼ(http://www.luzeria.net/)
サポート・雑用係 scytheleg(鎌足早漏)